愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

座敷わらし パート1

座敷わらしを求めて、岩手県までお一人様旅してきましたー!

訪れたのは、座敷わらしが出ることで有名な金田一温泉「緑風荘」
最寄り駅は、いわて銀河鉄道金田一温泉


降りて直ぐに、座敷わらしの郷を謳う看板がでかでかとお出迎え。

f:id:yukainaousama:20190423143437j:plain

まえもって連絡しておけば、送迎バスも来てもらえますが、徒歩20分程度なので、のんびり散策しつつ宿に向かいました。

のどかな風景がつづきます。
f:id:yukainaousama:20190423143715j:plain

天気もよくて、散歩にはちょうどいい気候。
f:id:yukainaousama:20190423143848j:plain

人とも車とも一度もすれ違うことなく、少々不安に思えてきたところで、緑風荘の看板を発見。

一度、火事で全焼してしまったとはいえ、このお宿に棲みついていた「亀麿さん」は、敷地内の神社に逃げ込んで助かったとか。

そのお陰なのか、新しく建て直された綺麗なお宿は、どこか不思議なパワーに守られてるような雰囲気を感じました。

f:id:yukainaousama:20190423144245j:plain

外観も館内も明るく、清潔感があり、スタッフの方々もとても笑顔が素敵で親切な方ばかり。

こじんまりとした、お洒落な温泉宿といった雰囲気しかありません。

藤白は館内一番奥のやえざくらの間で宿泊。
f:id:yukainaousama:20190423144448j:plain
f:id:yukainaousama:20190423144724j:plain


で、こちらは座敷わらしが出ると言われている「槐の間」
f:id:yukainaousama:20190423144819j:plain
f:id:yukainaousama:20190423144923j:plain
f:id:yukainaousama:20190423145137j:plain

この部屋では体験談や、不思議な写真等を閲覧することができます。

f:id:yukainaousama:20190423145036j:plain
f:id:yukainaousama:20190423145108j:plain


こういったものを見たり読んだりすると、これから自分も何かしら体験出来るのでは?!と、ワクワクしますよね!!


期待が高まったところで、敷地内にある稲荷神社と亀麿神社の二つの神社に参拝。

f:id:yukainaousama:20190423145555j:plain

このときの時刻は16時くらい。
周囲は明るく、自分一人しかいない贅沢な空間で、写真を撮影させて貰ったところ……


ん?


んんんん??
f:id:yukainaousama:20190423145836j:plain

おわかりいただけただろうか?

光の加減と言ってしまえばそれまでだが、祠の下辺りがグリーンの光で囲まれている!!

スタッフの人たちに確認したところ、「オーラとかオーブといった類かも……歓迎の印には違いないですね」とののと。


これはますます夜に期待出来る!!

そう確信した藤白は、この夜。

不思議な体験をすることになるのですが……


この続きは、パート2にて!