愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

福井パワースポット『毛谷黒龍神社』①

今回の福井出張先の近く(徒歩五分)に

『願掛け』『厄落とし』が出来る

 

『毛谷黒龍神社』

 

があったので、仕事に行く前に寄って参りました。

 

こちら

福井のパワースポットの一つであり

地元の方にも黒龍(くろたつ)さん』と呼ばれて親しまれている神社だそうです。

 

ご神徳(ご利益)は

 

黒龍大神様は、生きとし生けるものの生活の根源である水を司る。

 すべての生存活動の上に広大無辺のご霊徳を垂れ給う越前総鎮護の神様として、様々な祈願、四季を通じて水恩感謝の祭儀が行われ、各地より詣でる人が絶えない。

 特に、厄祓い、安産祈願、金運の神様としてのご利益があるそうです。

 

こちら、拝殿のすぐ横に、八幡宮があります。

そして、そのすぐ前に『願かけ石』があるのですが

この石に願い事を掛けて備え付けの石で三度打つと願いが叶うと言われています。

 

 

実際に試してみると

キーン

といいますか

カーン

といいますか

 

石というより、金属を鳴らすような音がするので、かなりびっくりしますね。

※しかも、この石。

 一千年前に九頭竜川に落ちてきたものらしく、村人たちが奉納したもののようです。

 石にも『龍』つながり。不思議な縁を感じますよね。

 

 

そして、願かけ石の前には『幸運の撫で石』があります。

こちら、大きな『蛇石』なのですが

『小龍』とも呼べるべき『蛇』は、神様のお使い。

無病息災を願って撫でる石です。

 

 

撫で石の横にある階段を下りると、今度は『厄割り石』が――

 

土を焼いて作られた『杯』に息を吹きかけて、自分の中にある『厄』を杯にうつします。

そして、その杯を厄割り石めがけて投げつけることで、『厄祓い』完了!!

 

かなりスッキリします(笑)

 

その横には恵比寿神社

 

御神木なのでしょう。

力漲る大木も参拝。

 

小さな境内にも関わらず、様々な願掛け、厄払いが体験できる

有難くも神々しい神社なのですが……

 

これだけではないんです!!

 

 

『毛谷黒龍神社』②へ続く