愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

広島東照宮

文学フリマ東京レポに第四回愉怪屋杯にと

創作活動ブログが続きましたので

今回は出張先でのパワースポットレポートの更新です。

 

先月は広島市内に呉や江田島

広島県に何度か訪れました。

(金沢→福井→岐阜→広島→大阪→名古屋→広島→呉→江田島→広島→名古屋といった感じで出張をしておりました)

 

呉と言えば

呉冷麺!!

 

 

平打ちの細麺で

もっちもちのツルッツル!

サッパリとしたお味で最高です!!

からし黒酢をかけて食べると更にウマウマ♪

 

というグルメネタは置いておいて……

 

呉といえば大和ミュージアムアレイからすこじまといった

海上自衛隊や潜水艦や護衛艦等にまつわる場所が多く

日本で唯一潜水艦が間近に見られる場所でもあります。

 

藤白も呉から江田島への移動中

得意先の方がアレイからすこじまに寄ってくださり

潜水艦を見ることが出来ました。

(姉にLINEしたら、即座に「おやしお」と「そうりゅう」両方みえる!!と返事がきたのにはびっくりしました(笑))

 

 

そんな広島で今回、仕事開始前

朝早くに立ち寄ったのは

 

広島東照宮!!

 

原爆を被災したにもかかわらず

消失を免れた唐門翼廊下

2008年から2011年にかけての

保存修理によって、かつての姿を

取り戻したそうです。

 

 

かなり迫力がありますよね!

 

 

拝殿や本殿は

日光東照宮のような派手さはなく

こじんまりとしておりますが

品があります。

ご祭神は徳川家康公」

よって、御利益は

勝負運、上昇運、仕事運、商売繁盛家内安全

一度に沢山のご利益が授かれます。

 

本殿は一間流造の唐破風付で

美しい朱色によって再建されてあります。

 

本殿の後方に回ると、福禄寿や御神井もあります。

 

 

そして、御神井そばの細くて小さな階段を上っていくと……

 

1700年頃に建立された

金光稲荷神社があります。

ご祭神は

宇迦之御魂神

ご利益は

商売繁盛、家内安全、諸願成就

 

ここから山頂にある奥宮までの石段は500段ほど。

10分弱かかりますが、均等につくられた階段ではないので、足もとには注意!

意外と足場の悪い場所もあります。

 

 

緑溢れる場所を歩くだけでもリフレッシュできますし

何より、のぼった先には広島市街を一望できる絶景スポットもあります。

 

のぼり切った先の絶景と心地よさは格別!

 

広島駅から歩いていける場所にありますので

広島で美味しいお好み焼きや牡蠣、広島牛を堪能したあとは

カロリー消費がてら、訪れてみてください!