愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

今日から八月

いよいよ、今年も残り五カ月。

もう半年以上が終わってしまった事実に衝撃を受けている藤白です。

 

なんだろう。

年々、一日、一週間、一ヶ月、一年が早く終わる……

仕事に締切に新しい挑戦にと……

 

圧倒的に時間が足りない今日この頃。

 

地球の24時間も速さが変わってるんじゃないか?と疑っております。

 

 

先月から始まりました『愉怪屋怪談』

estar.jp

どれもこれもかなりの実力派クリエイターさんばかりで、物凄く面白い作品ばかりです。

 

本気でみんな

 

天才か!?

 

と思う藤白としては、皆の脳みそを食べたい衝動に駆られております←やめろよ

 

 

そんなこんなで

 

最近、色々と迷走中の藤白は

自身の目指すところへと導いてくださる八咫烏さんに参拝してきました!

 

全国でも四か所だけ八咫烏を祀る神社があるのですが──

 

 

そのうちの一つが豊橋にあるんです。

 

その名も『烏塚神社(からつかじんじゃ)』

 


小さな神社ではありますが、天照大神を含む12の神様(下記※1参照)が祀られている神社です。(とはいえ、残された資料を見る限りでは名前だけが羅列してあるだけで、実際には把握できていないというお話)

 

そんな中、近年、愛知県神社庁に確認したところ、「八咫烏に姿を変えて、天皇を導いたといわれる『加茂建角身神』が祀られている』ことが判明したそうです。

 

和歌山の熊野三山神社

奈良の八咫烏神社

京都の下鴨神社

そして、この烏塚神社しか八咫烏は祀られていないそうです。

(他の神社で祀られていたとしても、大抵、祀られている社には『熊野』や『下鴨』神社等の名前がついているそうです)

 

勝負運を司る八咫烏(こちらは本殿の奥にあります)

 

 



それだけでなく、こじんまりとした神社だというのに、本殿では一度で沢山のご利益が頂けちゃうという欲張りさんにはとっても有難い素敵な神社です。

 

皆様も豊川稲荷豊橋動物園にお立ち寄りの際は、ちょっと足をのばして、パワースポットで休憩しませんか?

(ちなみに、この烏塚神社。周囲は田んぼに囲まれておりまして……ガチでカラスが沢山いたりします)

 

※1

国土安泰・開運の天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、勝負運の加茂建角身神(かもたけつぬみのかみ)、火災除け・土地の守護である迦具土神(かぐつちのかみ)、芸能の神様である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、運気上昇と浄化のパワーのある加茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)、万物の成長発展、産業の生成化育を司る大山咋神(おおやまくいのかみ)、厄除け・縁結び素戔嗚尊(すさのおのみこと)、幸運・金運の宇迦御魂神(うかみたまのかみ)、航海安全・漁業繫栄・水難除けの大綿津見神(おおわたつみのかみ)、土木・農業守護に子宝・安産埴山姫神(はにやまひめのかみ)、八幡様とも呼ばれ出世開運・武勇長久のご利益がある応神天皇芸能・諸芸上達に諸願成就・五穀豊穣・商売繁盛と多岐にわたるご利益をもつ倉稲魂神(うかのみたまのかみ)など、多くの祭神を祀る。