愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

新年度。初のお知らせ

暖かくなってきたものの、まだまだ日中と朝晩の寒暖差が激しい今日この頃。 黄砂や花粉といったもので体調を崩される方が多い中、みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか? 藤白は喉がヤラれまして。 一時期声がまったく出ず、仕事に支障ありまくりで大変…

『異形見聞録』暗号解読キャンペーン正解&抽選結果発表!!

少しずつ、春の足音が聞こえている今日この頃。 花粉やPM2.5、黄砂で苦労している藤白ですが、皆様はお元気でしょうか? さて! 今回は── xにて大々的にキャンペーンをしておりました 『異形見聞録』暗号解読キャンペーン 正解&抽選発表となりまぁぁぁぁす…

『約束』kindle版発売開始!

2024年2月2日 にゃんにゃんdayかと思っていた藤白ですが 本日は バスガールの日だとか。 語呂合わせだと おじいさん(22←じーじ) 夫婦(22←ふうふ) 頭痛(22←ずツー) の日だそうで。 他にも麩の日、交番設置記念日、国際航空業務再開の日、情…

あけましておめでとうございます

2024年元旦 幸先よく、晴天に恵まれましたね 今年は昇り竜のごとく、成長と発展となる年 『辰年』 皆様にも、幸多き一年になることをお祈り申し上げます 旧年 2023年は藤白にとっては作家5周年という節目の年でした 6・7・8月と連続で 「私の心…

第五回愉怪屋杯受賞作品決定!!

お待たせしました! 2023年12月25日 メリークリスマス!! か ら の 第五回愉怪屋杯の結果発表でございます!! 今回は第五回記念杯。 受賞作品は幻冬舎より出版いたしますアンソロジー本「因果」に掲載させていただくということもあり、皆様、物凄…

ブース決定!

12月も半ばを迎え、いよいよ今年も終わりが近づいていますね 2024年は辰年 昇竜のごとく、昇り調子の一年にしたいところですが、そのためにはコツコツ地道な努力も大切 しっかり土台を作って、足元を固めていこうと思います てなわけで 2024年1月14日 文学フ…

表紙解禁!!

とうとう12月突入! 2023年もあと一ヶ月ですが──なんか、はやくないです? 一年がすぎるのって、年々はやくなってる気がする。 もしかして、地球の自転、公転の速度がはやくなって、1日20時間くらいのペースになってるんじゃなかろうか!?と、疑い始めた藤…

管野光人(丹一)さんについて

今年の一月。 愉怪屋メンバーの管野光人が亡くなりました。 彼ほど、創作に対し、自分自身のこだわりが強く 彼ほど、優しく、誠実で、器の大きなクリエイターは 藤白は出会ったことがありません。 そんな彼は、エブリスタの妄想コンテストで何度も入賞し、何…

今月は「おすすめ本棚」企画開催

あっという間に11月。 だというのに、まったく冬の気配がないというのに、ハロウィンやクリスマスといったイベント事には敏感な日本。 藤白もハロウィンパーリーをしましたが……その三日後には博多に出張。 すでにクリスマスモードに切り替わっていてびっく…

〆切まで一週間!

第五回愉怪屋杯!! いよいよ、〆切一週間前となりました。 続々とゾクゾクするような応募作品が来ております。 審査員一同、嬉しい悲鳴でいっぱいです。 まだまだ募集しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 (幻冬舎より、全国書店で販売!…

本日発売!!

本日は── 河出書房新社様より発売されております ヒットシリーズ「5分シリーズ」 シリーズ40巻目を記念した世にも恐ろしいスペシャルアンソロジー! シリーズ掲載実績がある作家陣による背筋も凍る新作ホラーが集結!!! その名も 「5分後にゾッとするラ…

いよいよ来週発売です!

10月に入り、すっかり秋めいて参りました 肌寒くなると、一気に年の瀬を感じる今日この頃←いや、まだ早い!! みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今月はハッピーハロウィン('ω')ノ 藤白もひっさしぶりにTOKYOでハロバやりまーす!! それを楽しみに、…

子供館長たちとミーティング!

9月も半分を過ぎたというのに、まだまだ残暑が厳しい日々ですね。 突然の雷雨に湿度の高さ。 まるで亜熱帯のような気候の日本。 みなさま、バテてはいませんか? そんな暑くて体力が消耗する毎日ですが、子供たちはとっても元気!! 今回、そんな若さ溢れる…

本日発売!

九月になっても、まだまだ蒸し暑い日が続きますね。 いつまで続くの熱帯夜(´;ω;`)ウゥゥ みなさん、熱中症やコロナ、夏風邪等には気を付けてくださいませ。 さて、本日は── この本のページをめくるつもりなら、どうぞお覚悟を。──自分の記憶が、ぐらぐら揺ら…

暑い夏。熱い藤白。八月も告知の多い藤白です

夏を楽しめる気温をはるかに超えた猛暑 もはや、太陽が人肌にヤキ入れしてるんじゃないかと思うほどギラつく毎日ですが── みなさま、体調を崩されていませんでしょうか? 藤白は干からびそうですが、なんとか生きてます←言い方 さて、今月はいよいよ 双葉社×…

『意味が分かると怖いQ&A』本日発売!

もう七月も終わりですね。 ここ数年、あまりセミの鳴き声が気にならなかったのに、今年はやけに耳につくような気がする。 都内ではあまりの暑さのため、ゴキブリが少なくなったというような話を聞きましたが──多分、地下や隙間に隠れているだけか、もしくは…

大きいほど怖い 藤白圭の世界

暑さ増し増し 湿気むんむんな7月 そんな不快指数の高い季節に 少しでも涼やかな気分を── というわけで 本日より23日(土)まで 豊橋市こども未来館『ここにこ』にて 『大きいほど怖い 藤白圭の世界』 開催します! ここにこでは こども社長という名の こども…

愉怪屋怪談2023

無事に手術を終え 退院直後からビールリハビリ始めている藤白です 紹興酒には瓶600ml一本で しじみ600個分のオルニチンが入っているそうでして── ええ もちろん ビールのお供は紹興酒です←ええ。すでに退院日から吞んでます(笑) 暑い日のビールは旨い …

『私の心臓は誰のもの』発売!

2023年6月22日 本日、藤白初の長編小説 『私の心臓は誰のもの』 www.kawade.co.jp 全国書店にて発売されます! ※地域や書店様によっては既に販売されているところもあるようです こちら、プロットから完成に至るまで約四年の月日を経て、世に出すこと…

いよいよ本日スタート!

今日から六月ですね。 梅雨入りして、じめじめとした日が続きますが、雨で外出できないからこそ、読書や創作が進むというもの。 そ ん な わ け で クリエイターのみなさま!! 第五回愉怪屋杯 本日より応募開始です!! テーマ「因果」 ジャンル「ホラー、…

書籍情報告知

愉怪屋としての大きなイベントの1つでもある 文学フリマ東京も終わり 少し落ち着く……わきゃ、なーい!! 第五回愉怪屋杯 来年の京都文学フリマ と、愉怪屋の活動はここからますます忙しくなっていくわけですが…… 藤白個人としましても 6月~秋まで 単著、…

第五回愉怪屋杯詳細決定!!

本日、文学フリマ東京36では 多くの皆様にお越し頂けて、本当にありがとうございました。 愉怪屋ブースは 『余命』 『Moment』 『怖い物件』 完売御礼! 『運命』 『希望』 残り数冊で終わりましたー!←終了時間、16時 本当にありがとうございました。 あ…

お品書き

GWも終わり いよいよ来週5月21日 日曜日! 文学フリマ東京36開催! 愉怪屋は 第二展示場 あ15.16 です! 第一展示場、第二展示場と二ヶ所ありますので、みなさん、お間違いのないよう、よろしくお願い申し上げます。 購入者先着20名様には な ん と 愉怪屋メ…

もう五月ですね

早いもので、もう五月。 すでにGWに突入していらっしゃる方もいるかと思いますが みなさま、連休はどうお過ごしになられますか? 旅行にBBQ、食事会にレジャー たくさん予定があるかと思いますが…… み な さ ん 5月21日(日) 文学フリマ東京36 のため…

文学フリマ東京36 ブース配置決定!!

最近、あまりの忙しさに頭が回っていない藤白です。 もうすぐGWですが、皆様、ご予定はおありでしょうか? ご予定のある方も ご予定のない方も GW明けにはビッグイベントが待っている!! その名も「文学フリマ東京36」 今回も東京流通センターにて開催です…

アンソロジー「希望」扉絵チラ見せ

あっという間に四月になってしまいました! 新年度 新学期 入学式 入社式 新しい生活が始まる月ですが 皆様も何か新しいこと始めました(始まりました)か? 愉怪屋メンバーは 大切な仲間である管野光人の お墓参りを済ませ 5月東京文学フリマに向けて アン…

二月後半ですね

バタバタとせわしなく動いているうちに 二月も後半になってしまいました。 先日はバレンタインでしたが皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか? 甘いものが苦手な藤白には、大好きな『お酒』が友人たちから届きまして…… とってハッピーな一日を過ごさせてい…

訃報

訃報 いつも愉怪屋を応援してくださり、ありがとうございます。 大変残念なお知らせとなりますが、愉怪屋メンバーである管野光人が一月二十二日に逝去いたしました。 「たんさん」「ぬこりん」という愛称で多くの方に親しまれていた彼の存在は、愉怪屋にとっ…

御礼

昨日 2023年1月15日 『文学フリマ京都7』 文学フリマ京都運営スタッフの皆様 ならびに お越しくださった方 そして 応援してくださった方 ご協力いただいた作家陣&絵師様 皆様、本当にありがとうございました! 無事に開始10分前には設営も完了し…

新年のご挨拶

恭賀新年 旧年中は格別のご高配を賜り、心よりお礼申し上げます。年も改まり、藤白、ならびに愉怪屋一同。 これまで以上の努力をもって、皆様に『面白い』『楽しい』『ワクワクする』を提供していけたらと思っております。 今年は愉怪屋杯も伏目の第五回を迎…