愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

2019-01-01から1年間の記事一覧

★愉怪屋杯発表★

2019年第一回愉怪屋杯結果発表!! 沢山の方々にご応募頂きました愉怪屋杯。完全匿名による純粋に作品だけを読ませて頂きましたが、どの作品もレベルが高く。 メンバー全員、物凄く驚きましたし感動しました。 ご応募くださった方々。 素敵な作品をご応募し…

お知らせ

いよいよ今年も残りわずかとなりました。 皆様にとって、令和元年はどのような年でしたでしょうか?藤白にとっては、色々な意味で変革の年。書籍も出させて頂いたり、初めての文学フリマに参加したり、更には愉怪屋杯を開催し沢山の方々が応募してくれたり………

「意味が分かると慄く話」Twitter企画!!

2019年11月20日 本日、いよいよシリーズ第三弾! 「意味が分かると慄く話」 発売です!!! 今回は赤い表紙にシルバーの帯という ギンギラギンにさりげなく……はない! プレミアム感満載の装丁となっております。 中身も勿論、気合が入っておりますの…

不思議なバス停

今回ご紹介するのは地元のバス停。 とはいえ、家からは結構離れた場所にあるので、 近くを通ることは殆どないんですが 昔から気になっているバス停があります。 その名も 「住宅前」 「誰の家の前だよ!!」 とツッコミを入れたくなるバス停。 「〇〇団地」…

金沢・石浦神社

最近バタバタとしておりまして 中々ブログ記事更新出来ずにすみません。先日の大型台風の中。 長野県に出張しておりましたが、藤白はお陰さまで無事です。 被害に遭われた方や、身内や知り合いの方が大変な目に遭われた方……心よりお見舞い申し上げます。 さ…

愉怪屋杯★受賞作品の表紙絵募集!!

台風の爪痕があちこちで残っておりますが、皆様、大丈夫でしょうか?今年の冬はヨーロッパは川も凍る大寒波らしいですし。 日本ももしかしたら、物凄く寒くなるかもしれませんので、皆様も色々と備えておいてくださいね! さてさて。八月末で締め切りました「…

いざ!大阪に出陣!

台風15号が接近しておりますので、皆さま、外出時には十分お気を付けくださいませ。 さて、そんな中。 本日は晴天。 明日に控えた第七回大阪文学フリマに向けて一足早く藤白は大阪に向かっております。 せっかく前日入りするので、クリエイター仲間に会っ…

愉怪屋杯・作品受付終了しました

6月1日から8月31日までの三か月という短い期間でしたが、愉怪屋私設公募 「愉怪屋杯」 受付終了いたしました。 8月31日23時過ぎにご応募くださった方もいらっしゃり 応募総数は33作品となりました。 ほぼ、Twitterでの告知しかしてこなかったというのに 多…

9月8日大阪文学フリマ・お買い上げプレゼント

近づいてまいりました! 第七回大阪文学フリマ!! bunfree.net 愉怪屋ブースはG55~56(二階・B・Cホール)です! 今回、愉怪屋がご用意いたしましたサービスは なななななななんと!! 愉怪屋ブースで販売しております本を、どれでも一冊お買い上げ…

お盆と言えば麿だよね!

今年はお盆に台風が直撃。 日本各地での被害の様子が報道されておりますが、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。 さて。 お盆と言えば、藤白のもとに毎年奴がやって来る!ご存じの方も そうでない方もいらっしゃるかとは思いますが…… 決してG(ゴキ…

9月8日第七回大阪文学フリマ・ブース確定

梅雨も明け、酷暑が続いておりますが 皆さま、熱中症や体調には気を付けてくださいね(汗) 九月八日 大阪・天満橋駅近くのOMMビルで開催されます 第七回大阪文学フリマ bunfree.net こちらに愉怪屋も参加するわけですが…… ブースが確定しました!! 「愉怪…

「どぜう」

本日は個人的な宣伝。 2019年9月8日(日)に開催される 大阪文学フリマ bunfree.net こちらに参加する藤白なのですが…… なななななんと!! 今回はあの 「狂鳴街」 www.amazon.co.jp の原作者:神谷信二さんとコラボした小説を発売することになりまし…

藤白圭の心霊体験からの開運スポット

今回は藤白の不思議体験のお話。あれは去年の11月。毎年行っている得意先でのお仕事で九州に行ったときのこと。 毎年泊まっている某全国チェーンのビジネスホテルに宿泊しました。仕事中にいわゆる「霊媒気質」の女性のお客様を接客したのですが、それが少々厄…

意味が分かると震える話Twitter一言感想プレゼント企画抽選結果!

いつもお世話になりっぱなしの藤白です。 先月はハード過ぎて、ブログまで手が回らず…… 今月は各地の都市伝説か、ホラー体験談のブログを更新できたらなぁーと思ってます。 さてさて。本日は七夕!「意味が分かると震える話」Twitter一言感想文 プレゼント企画…

愉怪屋杯追加情報

愉怪屋杯開始から早12日目。 6/1~6/12までで 15作品の応募がありました!! まさか、一日一作以上の応募があるとは…… 本気で嬉しい悲鳴をあげております! 文学や小説、創作を愛し、楽しんでいる方々と一緒に、何か出来ないかと思って企画したイベント…

新潟県:彌彦公園

新潟の心霊スポットといえばー!!ホワイトハウスやらどんち池やらありますがぁ!! パワースポットでもある彌彦神社の近くにある彌彦公園も実は心霊スポットなのでありんす! 駅はめっちゃオシャンティ!! 心霊スポットには絶対に見えません。しかも、整備…

意味が分かると震える話Twitter一言感想プレゼント企画!!

本日。5月21日全国書店にて「意味が分かると震える話」発売!! ※既に販売されております書店さんもあります これも沢山の方々の協力や応援、励まし等の支えがあってのことだと感謝しております。 その感謝の気持ちを込めて…… 再びやっちゃいます! Twitter一…

★愉怪屋杯★詳細決定!!

★愉怪屋杯★ 「愉しく怪しく皆で盛り上がりたい!!」 そんな愉怪屋オリジナルコンテストの愉怪屋杯!の詳細決定!!どんな人でも参加できます! 依怙贔屓は一切しません! ただただ面白ければ、それでいい!!完全匿名イベント!!※あくまでも個人的なコンテス…

岩手県*鬼の手形

久々の伝承・都市伝説系での更新。先月、座敷わらしと出会う旅をした藤白ですが、せっかく岩手県に来たのなら……と、「鬼の手形」で有名な「三ツ石神社」にも立ち寄りました。 盛岡県の東顕寺の裏側。 かなり静かな場所に三ツ石神社はあります。周辺には、歴史のあ…

文学フリマ東京ウェーイ!

5月6日東京流通センターにて開催されました 文学フリマ東京 ご来場者数はダントツの過去最高!!!だったようです。 そして、我が愉怪屋ブースにも、たっくさんの方々にご来店して頂き、誠にありがとうございました! 差し入れも沢山頂き、本当に愉怪屋メ…

5月6日文フリ東京

いよいよ、文学フリマ東京まで、一週間となりましたー!海賊旗も完成し 各々の作品も完成! 各々の長所が詰まった力作揃いです! しーかーも!! ななななんと!!!!メンバー全員、購入者プレゼント作成! 管野さん→アイリとスーラお買い上げの方には、短…

座敷わらし パート2

前回亀麿神社で不思議なオーラが写ったことをご紹介しましたが、座敷わらしパート2では、皆さんお待ちかね。夜の出来事をお話ししていこうと思います。 美味しい食事を堪能し、清掃の行き届いた綺麗な温泉を堪能した藤白は、まず、宿泊している部屋で座敷わ…

座敷わらし パート1

座敷わらしを求めて、岩手県までお一人様旅してきましたー!訪れたのは、座敷わらしが出ることで有名な金田一温泉「緑風荘」 最寄り駅は、いわて銀河鉄道「金田一温泉」 降りて直ぐに、座敷わらしの郷を謳う看板がでかでかとお出迎え。まえもって連絡しておけば…

ホッピング婆の聖地

愛知県豊橋市には沢山の妖怪が住んでらっせる。アナドばあさんに、ごひんさま。 えんち坊主にポッチの池(ボッチではない) 何十匹もいる妖怪の中でも、幼い頃、作者が実際に出会ったのは、マッハババアにリヤカーババア。 そして、今回お話しするホッピングバ…

扇町公園の開かずの祠

5月6日東京流通センター内で行われる東京文学フリマ。 そこで販売予定の「都市伝説クラッシャーズ」を執筆しているうちに、日本各地の都市伝説に興味津々となってしまった藤白なのですが、先日、大阪出張の時にふと立ち寄った扇町公園にも、ミステリーがあり…

エイプリルフールにちなんで……『嘘』

みなさーん! はじめまして、こんにちは。 アナタの心の隙間を狙う藤白です。 さて、本日は「エイプリルフール」 罪なき嘘なら吐いてもオッケーな日。 既に、嘘をぶちかました人もいるんじゃないでしょうか? 嘘って悪いイメージが付き纏うものですが、言葉…