愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

座敷わらし パート2

前回亀麿神社で不思議なオーラが写ったことをご紹介しましたが、座敷わらしパート2では、皆さんお待ちかね。夜の出来事をお話ししていこうと思います。 美味しい食事を堪能し、清掃の行き届いた綺麗な温泉を堪能した藤白は、まず、宿泊している部屋で座敷わ…

座敷わらし パート1

座敷わらしを求めて、岩手県までお一人様旅してきましたー!訪れたのは、座敷わらしが出ることで有名な金田一温泉「緑風荘」 最寄り駅は、いわて銀河鉄道「金田一温泉」 降りて直ぐに、座敷わらしの郷を謳う看板がでかでかとお出迎え。まえもって連絡しておけば…

ホッピング婆の聖地

愛知県豊橋市には沢山の妖怪が住んでらっせる。アナドばあさんに、ごひんさま。 えんち坊主にポッチの池(ボッチではない) 何十匹もいる妖怪の中でも、幼い頃、作者が実際に出会ったのは、マッハババアにリヤカーババア。 そして、今回お話しするホッピングバ…

扇町公園の開かずの祠

5月6日東京流通センター内で行われる東京文学フリマ。 そこで販売予定の「都市伝説クラッシャーズ」を執筆しているうちに、日本各地の都市伝説に興味津々となってしまった藤白なのですが、先日、大阪出張の時にふと立ち寄った扇町公園にも、ミステリーがあり…

エイプリルフールにちなんで……『嘘』

みなさーん! はじめまして、こんにちは。 アナタの心の隙間を狙う藤白です。 さて、本日は「エイプリルフール」 罪なき嘘なら吐いてもオッケーな日。 既に、嘘をぶちかました人もいるんじゃないでしょうか? 嘘って悪いイメージが付き纏うものですが、言葉…