愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

第四回愉怪屋杯『応募要項』

★第四回愉怪屋杯『応募要項』★

第一回愉怪屋杯受賞作品アンソロジー「秘密」

セルフ出版ではありますが、kindle版として販売開始後二週間以上が経ちました。

www.amazon.co.jp

無料キャンペーン効果もあり、順調に売れているようです。

特に嬉しいのが、既にレビューをくださっている方がいること!!

本当に有り難いです。


第二回「運命」

第三回「未来」

こちらも、再度、ミスがないかを確認しながら

電子書籍化していき、多くの人達に読んでいただけるよう

頑張っていこうと思っております。

 

まだまだ手探り状態ではございますが

今後も

「書く楽しさ」

「書く喜び」

「書いてみたいという気持ち」

を大切にしていきたい愉怪屋としましては

 

「愉しく怪しく皆で盛り上がりたい!!」

 

をモットーに

 

「第四回愉怪屋杯」も開催することを決定いたしました。

 

文士の方だけでなく、ちょっと書いてみよっかなーという素人さんも

そして、イラストは得意だよっていう絵師の方も

腕試しがてら応募して頂けたらと思います。

 

もちろん

「イラスト」を描くのは好きだけど自信がない

「小説」を書いたことはないけれど、文章には興味がある

といった方でもOKです!

 

これがキッカケで「文章書くのって面白い」「絵を描くのって面白い」と創作意欲が沸いて、どんどん色々なことにチャレンジしてもらえたら嬉しいですし、少しでも多くの方に「書く」「描く」喜びを感じてもらえるコンテストにしていきたいと思っております。

 

ちなみに

応募者の条件は……

 

 

年齢性別国籍不問!

どんな人でも参加できます!
依怙贔屓は一切しません!
ただただ面白ければ、それでいい!!

 

完全匿名公募!!!

 

それが

 

「愉怪屋杯」

※あくまでも個人的なコンテストですので、正式な公募ではありません。

 ただし、完全匿名のため、忖度一切なし!

 しかも、ちゃんと賞金も出ます!!

 

[応募規定]
ジャンル:歴史

★歴史といいますと皆様ハードルが高そうというイメージかもしれませんが……

 愉怪屋が定義する歴史はあくまでも「歴史物」「時代物」

 舞台は日本でも諸外国でも可

 「歴史」に関わるものであれば、ホラー、恋愛、コメディ、ファンタジー、SF等、なんでもござれ。

 例えば、「王家の紋章」や「戦国自衛隊」といった現代人がタイムスリップするものでも問題ありません。

 かなり幅広く捉えられるジャンルになるかと思いますので、皆様の豊かな発想を期待しております。


テーマ:「希望」(必ずテーマに沿った内容で創作してください)


文字数:100~5000文字以内


送り先: yu_ka_i_ya@yahoo.co.jp
受付期間:2022年6月1日~2022年10月末
発表:2022年12月25日

 

(応募方法)

件名に「愉怪屋杯応募作品」と明記し、タイトルと本文だけを愉怪屋にメールで送るだけ。

※添付ファイルですと開けない場合がありますし、パソコンではなくスマホや携帯のみで書かれている方にも気軽に参加して頂きたいので、
「件名」に「愉怪屋杯応募作品」
メールの本文の最初に「タイトル」
二行目から小説本文を記載して送ってください。

 

送り先:yu_ka_i_ya@yahoo.co.jp


[注意事項]
◎応募原稿は未発表新作に限る
◎1人一作品のみ 
ペンネーム、名前等記載されてある場合は無条件で落選
◎過度な性描写、残酷描写は禁止

◎必ず連絡のとれるメールアドレスでご応募ください


大賞一名:3万円
準大賞一名:2万円
入賞8名:5000円

 

【選考委員】
愉怪屋座長:藤白圭


愉怪屋メンバー

【正会員】
天音 凛音

管野 光人

清水 誉

 

【第四回特別審査員】

千冬さん

 「居酒屋まるの一夜物語」「百々とお狐の見習い巫女生活」「厨房よりウェディング」等数々のヒット作を生み出す魅惑の有名作家

skyhigh.media-soft.jp

 

椿更紗さん

 角川ビーンズ「五分後シリーズ」

www.kadokawa.co.jp

 河出書房新社「五分シリーズ」等へ多数収録

www.kawade.co.jp

 エブリスタ妄想コンテストでは受賞常連の実力者

 第二回愉怪屋杯では大賞を受賞

 

mimoriさん

 透明感のあるイラストで愉怪屋を支えてくださる準メンバー

 エブリスタ妄想コンテスト受賞常連者で、絵師だけでなく、文才のある天才肌

 YouTubeチャンネル「奇跡の5秒前」にて「嘘つき達の数奇な日常」朗読動画化

 

www.youtube.com

 


★入賞者以上の作品で短編集(アンソロジー本「希望」)を作成

 2023年5月東京文学フリマにて販売。

★アンソロジー本「希望」kindle版として電子書籍

★表紙は「まかろんK」さんに描いてもらいます!!

★受賞者には個別にご連絡を差し上げ、連絡先やペンネーム等のご確認をさせて頂きます(連絡のとれない方は申し訳ございません。辞退されたこととさせて頂きます)


性別、星別、種別、国籍、年齢問わず!
執筆歴もいりません。

 

兎に角!

 

「ちょっと面白そうだから、絡んでやるよ!」

 

ぐらいな勢いで参加してくださると嬉しいです!

沢山のご応募、お待ちしております。

 

 

今回もまたまた

 

「絵師様募集」

 

短編集に収録される入賞作品の表紙を描いてくださる絵師様も募集します!!


表紙の選定基準は「巧い下手」ではなく

愉怪屋杯入賞作品のイメージに合う画風です!


色んなタイプの画風をお持ちの方は、もしかしたら二作品、三作品の表紙をお願いしてしまうかも?!


表紙をお願いする絵師様(クリエイター様)には
一作品につき5000円ではありますが
謝礼をさせて頂きたいと思っております。


愉怪屋を手伝ってやるぜ!
しかたねーから盛り上げてやるぜ!
暇だから描いてやってもいいんだぜ?!
一肌脱いでやろーじゃないか!

 

そんな熱い皆様からのご応募お待ちしてます!


★絵師様の応募方法

①絵柄がわかる資料(HPのURLやSNSサイトのURLまたは、イラストデータ数枚)

②意気込み(メッセージ)

③得意な構図、ジャンル等明記

ペンネーム

以上を愉怪屋までメールをくださいませ!


宛先はyu_ka_i_ya@yahoo.co.jpです。

★締切日:2022年10月末

★発表は愉怪屋杯入賞発表と同じ2022年12月25日!

★注意事項
①短編集の表紙として描いて頂きました作品は、ブログやYouTubeでの宣伝にも使用させていただきます。
(もちろん、クレジットは出させて頂きます)

②発表時にどの作品の表紙を描いてもらうかも掲載致します。そのため、納期的には一ヶ月半~二ヶ月程度しかお時間がありませんので、その点も了承頂けたらと思います。

③作品は、COLORでもモノクロでも構いません

④今回の募集は、製本入稿時、デジタルでの入稿ですので、デジタルでイラストを提出できる方のみになります。(とはいえ、手書きのものを写真やデータに取り込んで送ってくださってもOKです)

 

我こそは!!

というクリエイター様や絵師の方!

運試し

力試し

ひまつぶし

でも構いません。

 

是非!
沢山のご応募お待ちしております!!