愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

暑い夏。熱い藤白。八月も告知の多い藤白です

夏を楽しめる気温をはるかに超えた猛暑

 

もはや、太陽が人肌にヤキ入れしてるんじゃないかと思うほどギラつく毎日ですが──

 

みなさま、体調を崩されていませんでしょうか?

 

藤白は干からびそうですが、なんとか生きてます←言い方

 

さて、今月はいよいよ

双葉社×Eggs×エブリスタの三社による小説×音楽の新プロジェクト

『オトトモジ』がスタート!

 

第一弾として

藤白圭『意味が分かると怖い謎解き【祝いの歌】』

www.futabasha.co.jp

×

メリクレットさん楽曲『by yΘur side』

 

同時に同じエブリスタ出身の小説家『清水セイカ』先生(ドラマ化されて話題のマンガ『悪魔はそこに居る』原作者)の『生贄たちの午後』

www.futabasha.co.jp

×

Ayatoさん楽曲『生贄たちの午後』

 

八月八日同時リリースになります!!

 

今回の『意味が分かると怖い謎解き【祝いの歌】』は、作品中に出てくるイラストの構図や楽譜等まで考えたので、いつも以上に頭を使った作品になります

(初稿の段階から担当さんに『これ、もっと独自の暗号とかできませんか?』『この謎解き、もう少し捻りが……』というハードルあげあげ攻撃&ともに悩んでくださったお陰で、物凄く力のはいったものに仕上がったと思ってます)

 

個人的に、小説としてだけでなく、『見て』、『読んで』、そして、メリクレットさんの楽曲を『聴いて』、更に『考察』するという、視覚、聴覚、読解力、思考を使った、立体的に楽しめるエンタメ小説になったんじゃないかなと思っております

 

今までとはちょっと趣の違う藤白の『意味怖』×『謎解き』

 

楽しんでもらえたら嬉しいです

 

 

 

 

8月23日には共著ではありますが

PHP研究所より『マシカクショートショート 呼んではいけない』

【桐谷直先生、藤白圭、保坂歩先生】

が発売されます

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%91%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%A1%90%E8%B0%B7-%E7%9B%B4/dp/4569881270

 

「呼んではいけない」ものにまつわる15のお話をたっぷり収録されたショートショートなので、一話五分程度で読めるかと思います。

ちなみに、この本

正方形なんですが……

マシカク×『呼んではいけない』ということで、今回は『声(口)』をテーマにしております

 

是非、お手に取っていただけたら幸いです

 

今月は明日(8月2日)、参加〆切となります

こども未来館『ココニコ』でのトークイベント

coconico.jp

 

さらに、地元でのラジオ出演等、色々と目白押しとなっております

 

このように暑い夏を熱く過ごせるのも、日ごろから応援してくださっている皆様や、お世話になっております出版社並びに各方面の関係者様のお陰です

 

これからも日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます

 

もちろん!

 

今月も新刊発売ということで『一言感想ツイートキャンペーン』『三冊コンプリートありがとうプレゼントキャンペーン』等、感謝イベントもやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます