愉快痛快奇々怪々

作家:藤白圭のブログです。創作・都市伝説取材・不可思議な出来事・キモカワイラストでの一言・近況等を書き記していきます。愉怪な夜を皆様に……

豊川稲荷東京別院

先日、東京出張へ行った時

少しだけ時間があったので豊川稲荷東京別院に参拝して参りました。

 

藤白の家はもともと初詣といえば

静岡県袋井市にある法多山 尊永寺』

愛知県豊川市にある『五社稲荷』

の2箇所。

 

豊川稲荷(豊川閣妙厳寺へ参拝したことは、成人する前までは一度か二度程度しかなかったと思います。←しかも初詣ではない

 

 

曽祖父の会社がずっと豊川稲荷に参拝していたお陰なのでしょう。

九州での出張時に、藤白はホテルで恐ろしい体験をしまして……

 

金縛りにはあうは、テレビは点いたり消えたりするは、布団は吹っ飛ばされるは……と、アクティブな心霊体験に遭遇。

 

その時、頭の中で「オンシラバッタニリウンソワカという文言が響きまして。

 

どんな意味があるのかわからず、頭の中でそれを唱え続けていたら金縛りが解けたという不思議体験から、このご真言を調べたところ

 

豊川稲荷

 

にいきつきました。

 

それ以降、藤白は毎年、お礼参りに行っております。

(そのおかげもあって、色々と助けられております。本当に有り難いことです。)

 

 

東京にも豊川稲荷別院があると聞き、今回初めて参拝させて頂きました。

 

こちらは縁切り・縁結びで有名な寺院だそうです。

赤坂見附駅から徒歩五分ほどのところにある「豊川稲荷東京別院」は、都会の一角に佇むパワースポットとしても有名。

多くの著名人が訪れているそうです。

 

この日も平日だというのにも関わらず、多くの参拝客で賑わっておりました。

※なるべく人のいないスキを狙って撮影させて頂きました。

 

 

本殿に祀られている豊川稲荷 陀枳尼真天 」(稲穂を持ち、白狐にまたがる女神様)は、一説には大変美しく、気性の荒い神様である分、強大なパワーを持っているとも言われております。

 

信仰すれば、どんな願いもかなえてくれる、とても有難い神様。

お狐様は昔から

「一度信仰したら最後まで信仰すべし

と言われております通り、生半可な気持ちでお願いするのは避けましょう

 

とはいえ、基本的には優しい神様なので、感謝の気持ちをもって祈願すれば問題ないと思います。

 

豊川にある豊川稲荷妙厳寺)に比べ、敷地面積はこじんまりした印象ではありますが……

 

限られた敷地内には多くの神様が祀られております。

 

ざっと挙げるだけでも

縁結び、悪縁切り、子宝、金運、商売繁盛、恋愛成就、芸能、厄除け、家庭円満、長寿に健康……

 

しかも、境内には七福神が全員揃っているのだから怖いものなし!

 

三神殿と呼ばれるお稲荷さんでは、健康・衣食住・対人関係のご利益もあると言われております。

 

ここまでくると、まさに「ご利益無双」

 

空気も清らかで、とても心地のいい時間が過ごせました。

 

その中でもユニークな金運アップのスポットが

「融通稲荷」さま

 

財宝を生む尊天様で、こちらはお賽銭をする代わりに

「融通金」と呼ばれるお金がいただけます。(お一人様一袋かぎり)

 

豊川稲荷ですと、狐塚にある富士山の溶岩の中から小銭を探しだした人は、それを持ち帰ると金運がUPするという噂があります。(あくまでも噂)

そして、金運UPしたら倍返しをしなくてはいけない(5円だったら10円以上の小銭を溶岩の中に戻す)と言われております。

※実際には溶岩の中に隠されたお賽銭も持ち帰るのは罰当たりだそうです。

こちらの溶岩のそばにある赤いお賽銭箱にお賽銭を入れて参拝。

お礼の場合も、こちらにお賽銭を入れるといいそうです。


こちらの「融通金」も一年後に礼金として「融通金お返し処」へ奉納する習わしになっておりますので、翌年「お礼参りするぞ!」という気合いを持って、頂きましょう。

 

そして、豊川稲荷と言えば

 

『狐塚』

 

別院にもちゃんとありました。

 

本山(?)の狐塚と比べると、規模は小さいものの

どの狐像もそれぞれ迫力や愛嬌があります。

 

この狐像を見るだけでも、厳かな気分になり緊張感が高まる反面、何故か癒されるような気持ちになるが不思議なところ……

 

とてもリラックスさせて頂きました。

 

豊川稲荷今川義元織田信長豊臣秀吉徳川家康九鬼嘉隆渡辺崋山といった武将たちから信仰を集めていただけあって、いざという時のパワーは凄いと思います。

 

運気が下がっている時や、何か決断したい時。

そして、周囲の人達と力をあわせて何かを成し遂げたい時。

ここぞというタイミングの時には是非、訪れてみてください。

 

もしかしたら、自分の進むべき道が開けるかもしれません。